福利厚生を用意するメリット

企業経営において従業員が気持ちよく仕事ができる環境を作ることは最大の課題です。職場環境や給料が良いだけでは従業員満足度を向上させることはできません。従業員満足度を高めるには勤務時間以外も企業で働いていて良かったと思えるサービスを提供しなければなりません。それが福利厚生です。メリットを具体的に検討して見ましょう。
1、企業が旅行の補助金を出すことで従業員は自己負担が減り満足度が上がります。
2、休憩室に通常よりも安い金額で買える自動販売機の設置や取り扱っている商品を無料で試せるなどがあることでも満足度は高くなります。
3、従業員が自社の商品を購入する場合は2から3割引にするなどして、気軽に商品を試してもらうことで企業に愛着をもって貰えるようになります。

このような従業員満足度を向上させると、従業員は企業に愛着をもってもらうことができるので企業の業績向上に一役かってもらえるのです。損して得取れという言葉があるように、一見すると損失でしかないことでも長い目で見れば得するのです。企業は経営陣だけで運営をしているのではなく、従業員が仕事をしてくれているおかげで日々運営ができているのです。WIN-WINの構図を作ることが重要なのです。