仕事を円滑にするヒューマンスキル

多くの仕事は自分一人だけで完結するものではなく、多くの人が協力したり連携しあって成り立っています。
よって自分勝手で他人を思いやらないような仕事のやり方をしていては一緒に仕事をしてもらえなくなり、結果的に仕事が無くなってしまいます。目標に向けて他者と協力して上手に連携する能力のことをヒューマンスキルと言います。
難しく捉える必要はなく、要するに相手を思いやる気持ちを持って行動する事です。
相手を思いやるためには、相手の性格や考え方、置かれている状況や求めている事をしっかり理解して付き合う事が大切です。人によって重要視するポイントが異なるので、「このやり方が1番正しい」とか「これしかない、これ以外のやり方は認めない」と考えるのではなく、多様性を受け入れるおおらかな気持ちを持って付き合う事が大切です。
だからと言って、全て相手の言いなりになる必要はなく、自分の考えと相手の考えが異なる場合は、お互いにしっかりと話し合って相手を理解する気持ちを持ち、相談した上で両者合意のもとでベストな選択をすれば良いのです。
このようなスタンスで仕事をしていると自然と周囲に仲間は増えていきますし、協力してくれる人も増えていくので、仕事に困ることも少なくなって行き好循環が生まれるのです。
このような能力は一朝一夕で身につくものではないので、普段から人に優しくする気持ちを持って、誰にでも分け隔てなく親切にする様に心掛けて生活しましょう。
短絡的な利害関係だけを意識して、直接関わる人にだけ親切にしていると、周りはそういうあなたの行動を見ているものなので本当の意味での信頼関係は生まれないでしょう。
「みんなに優しく親切にする」これこそがビジネスの基本となるのです。