ロジカルシンキングを鍛える方法

物事を順序立てて論理的に考える事をロジカルシンキングと言います。
例えばA、B、Cという商品が売られており、AはBより高く、BはCより高い場合、直接AとCを比較した結果に関する言及が無かったとしてもBとの相対関係を考慮してAはCより高いという事が言えます。
このような論理立てて物事を考えて行くことはビジネスの場面で非常に重要となります。
計画を立てる場合や状況を分析する場合、情報を元に判断をするときに、なんとなく気まぐれで実施するわけには行きません。また他者を説得する場面でも論理的に話を進めた方が相手を納得させることが容易となります。
では、どのようにすればそのようなスキルを身に付ける事が出来るようになるのでしょうか。
世の中に色々な手法がありますが、最も大切なことは、普段から物事を整理して考える癖を付けることです。
これは一朝一夕では身につくものではなく長い時間をかけて体得するものです。
最近は子供のうちから論理的に物事を考えられるように教育する事の大切さが注目されています。
子供の頃から慣れておけば大人になってビジネスの場面でもきっと適切に考える事が出来るでしょう。
ビジネスだけにとどまらず普段の私生活においても論理的に考える事で効率的な生活を送ったり不利な選択をしなくなる確率が高まるなどメリットがたくさんあります。デメリットとしては、理屈ばかりで行動していると時として人とのコミュニケーションに支障をきたす可能性があります。理屈では無く感覚を重視して生活している人もいるので相手に合わせて会話を進める事が大切です。全てを論理に頼っていると人間らしく無いロボットのような人と思われてしまうかもしれないので気をつけましょう。