ものづくりの製造業界はおおきく変化しています

ものづくりのデジタル化が進み、世界でいま革命がおきているのをご存じでしょうか。
あらゆる最新のデジタルテクノロジーの登場により、世界中の製造産業は大きく変化を遂げてきています。
プリンテッドエレクトロニクスや3Dプリンター、産業ロボットなどの開発で高度なデジタル技術が次々と誕生し、製造業とデジタルの融合化が起こっているのです。
時間と労力を尽くしてきた製造の現場にデジタルを導入することにより、今までよりも高い技術で高性能な製品の製造に成功し、可能となった短時間での生産で生産性の向上や労働形態にも変化をみせ始めています。
また生産様式にも変容がみられ、大量生産から多品種生産へと変化が多くみられるようになりました。
多品種生産により、今まで工場で生産されてきた製品が家庭で生産できるようになり、個人個人での生産や開発が可能となったのです。その影響で新たな製造サービスの出現など業界全体は大きく変わってきています。
しかしこのような変化は日本だけではなく世界中で起こっているため、日本の製造産業が生き残るためにはより新しい技術や手法を開発し、さらなる生産性の向上や低コストを実現していかなければなりません。
海外との差別化を図り、デジタルの導入でさらなる進化が問われています。