自動車整備工場で差別化を図るには?

どのような業種・業態であっても、他社との違いを出さないことには利用者から選ばれ続け、順調に経営を続けていくことは不可能です。たとえば全く同じ味のラーメンを提供する店舗が2軒あったら、顧客は家から近いほうやより安い値段でラーメンが食べられる店舗を利用するでしょう。この違いが「差別化」です。

例に挙げた飲食店であれば、こだわりの素材や調理法などで差別化を図れますが、自動車の整備工場などではどのような差別化が作れるだろうかと悩んでいる方も多いでしょう。整備の内容を変えようにも、人手不足の関係で難しいという場合もあるでしょう。

そこで自動車整備工場におけるサービスの差別化について考察してみましょう。意外とすぐ近くに、差別化のアイデアがあるかもしれません。

差別化を図るためには新しい設備を導入しましょう

PCの画面を見つめる工員

差別化を考えるには、まず、他社が手をつけていない分野を考える必要があります。思いつくアイデアはなんでも出して、そのサービスを開始することで喜ぶ顧客の数とコストを確認しましょう。いくら喜ぶ顧客が多いとしても、コストがかかりすぎるサービスは始めることができませんよね。可能であれば既存の顧客にアンケートを取るとよいでしょう。顧客の本音が知れるチャンスです。

数ある差別化の方法のうち、おすすめはエンジンの洗浄機を導入することです。ディーゼルプロという洗浄機は、名前の通りディーゼルエンジンの洗浄を行います。洗浄そのものは簡単な操作で行えるため、多くの人出は必要ありません。運送業で使われるトラックをはじめとしたディーゼル車のオーナーに対する訴求力は非常に強くなると考えられます。

エンジンを洗浄すると、燃料の燃えカスなどによるつまりや汚れなどを除去できます。もし、これらのつまりや汚れを放置してしまうと、エンジンの性能に大きく関係します。たとえばエンジンには燃料を吹き付けるインジェクターというパーツがあります。インジェクターの吹き付け口が汚れにより詰まってしまうと、燃料をスムーズに吹き付けることができず、燃費も悪化してしまいます。また、インジェクターの交換には非常に多額の交換・整備費用がかかるため、インジェクターが壊れたからといって簡単に交換ができる余裕のあるディーゼル車オーナーばかりとは限りません。

ディーゼルプロの公式サイトによると、インジェクターの交換をするよう指摘されていた車両も、40分間の洗浄で、交換・整備費用30万円越えのところ数千円のエンジン内部の洗浄費用のみで済んだというモデルケースがあります。インジェクターもモノであるため、いつか壊れてしまうことは必然ですが、それでも交換頻度が減るだけで顧客の満足度は大幅に向上するでしょう。

また、ディーゼルプロはディーゼル車のみならず船舶のエンジンの掃除もできます。近隣にモーターボートオーナーが多い地域も、導入の価値がある機械 といえるでしょう。

ディーゼルエンジン洗浄機「ディーゼルプロ」公式サイト:http://advantage-e.jp/dieselpro/dieselpro.html